DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

タスク管理をシンプルに行う方法

      2014/11/19

最近思ったんですが、いちいちタスク管理をする必要ってあるんでしょうか…。

スポンサーリンク

本当に必要?

巷にはたくさんのタスク管理ツールがありますよね。

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderlist: To-Do List & Tasks

posted with amazlet at 14.11.18
6Wunderkinder (2011-03-24)
A5スリム ファンクションノート TO DO LIST NOTE-A5S-11
ユナイテッドビーズ
売り上げランキング: 16,609

私も以前はこうしたツールを使っていたんですが、正直なところだいたい長続きせずに終わってしまうんですよね。スケジュール管理も以前は手帳につけてましたけど最近はiPhoneになってしまったし…

メールの受信箱でタスク管理

…で、今は一番簡単な方法に落ち着いています。それは、
メールの「既読/未読」でタスク管理をするという方法

私の場合、だいたい仕事の依頼ってメールで来るんですよね。すぐに対応できそうだったら即返信して作業を終わらせる。ちょっと時間がかかりそうだったら未読にしておいて、必要だったら相手に返信する。
…たったこれだけです笑。
でも、依頼のほとんどがメールでのやりとりなんで、これが一番シンプルで手っ取り早いんですよね。いちいち何か別のものに移してしまうとミスにもつながりますし。

重要度の高いタスクはリマインダーで

例外として、重要度の高いタスクに関してはiPhoneのリマインダーに打ち込んでます。

Reminders

締め切りの前に繰り返しのアラームをセットしておけば余程の事がない限り漏れることはありません。

外出や、帰りが遅い日はカレンダーで共有

おまけですが、うちの夫婦はiPhoneのカレンダーアプリでお互いの外出予定や夜遅い日の情報共有をしています。
最初は正直めんどくさかったんですが、慣れるとまじで便利ですよ。夫婦間トラブルの軽減に繋がります笑

タスクやスケジュール管理を上手に行うことは大切ですが、管理をするために無駄に時間や手間をかけるのは良くないですよね。実は管理なんてしなくてもうまく回ってたりもして…笑

こちらの記事もおすすめ

・ぶっちゃけ、美大に行かなくてもデザイナーになれるよね?今だったら。
・データのやり取りで、メールを使うなんて、糞食らえ!

・無名の弱小デザイナーが、どうやって独立して生きていくか

 - HACK