DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

東京在住のクリエイターの方、仕事場は多摩川沿いがおすすめですよ

      2014/11/14

近所に多摩川があって、よく遊びに行くんですが、ここを将来、ポートランドみたいにクリエイターが集まる場所にできないかなと。

スポンサーリンク

ここ、東京で自転車をやっている人だった一度は訪れたことがあると思いますが、まず景色が素晴らしい。
これ、ちゃんと東京なんですよ。
p10404251
(source:Walkerひで物見遊山記)
夕焼け・・・富士山も見えます。
11646997 (source:http://www.panoramio.com/photo/11646997)
一見、都市生活とはかけ離れた自然環境豊かなところに見えますが、でも、ここ、都内から30分くらいで来れるんですよね。小田急線で新宿から1本で来れます。

この変一体は、都内なのに畑も多いし特産品なんかもあります。狛江市だと枝豆とか。
枝豆を使ったビール、こまえ〜るなんてのもあるんですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA(source:籠屋
秋になると、ものづくりをしている人が集う「もみじ市」も開催されます。
スクリーンショット 2014-11-09 14.28.28 また、川沿いにはこんな落ち着いた雰囲気のcafeもあります。(cafe finel
OLYMPUS DIGITAL CAMERA (source:vie quotidienne)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA (source:vie quotidienne)

ポートランド的クリエイティブな場所に!

こういう場所で、仕事できたらいいな〜なんて思うわけです。わざわざ満員電車に乗って都心に働きに行くより、クリエイティブでストレスのない素晴らしい環境があるのですから。クリエイターが集まってきて、ここで仕事をするのが一種のステータスになるような、そんな風になったら面白いのになーと思うんですけどねえ。

ちょっと仕事に行き詰まったら、すぐにランニングやサイクリングに行けますし、空気もうまいですよ!

イケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」ほどではありませんが、デザイナーなんて特にどこでも仕事できますし、都内へのアクセスも良いのでこういう場所が今後もっと注目されていけばいいなと。

 - その他