DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「心は形を求め、形は心をすすめる」にデザインを見る

      2014/11/11

地下鉄の銀座線に、「心は形を求め、形は心をすすめる」っていう仏壇店の看板があって、なんだか妙に印象に残ったんですよね。

スポンサーリンク


ありました!これです。8fa599dd

(source:http://www.e-butsudanya.jp/archives/2005-01.html)

仏教の教えなのは間違いないと思うんですが、出典は明らかではないし、ぐぐってもイマイチピンと来ない感じなんですよね。ヒットする記事を見ると皆各自自分なりに解釈されててるので、DESIGNHACK的にはやはりここは「デザイン」と結びつけようかと。

これはラピッドプロトタイピングの極意である!

なんか、強引すぎて自分でも痛いのは分かってます笑
アイデアを考えて、デザインする、デザインを見て、またアイデアを考える・・・。
この繰り返しのプロセスを経て、初めて良いデザインが出来上がるのではないでしょうか。
あるいは、リリースした製品を、消費者が使って、その反応でまた製品をアップデートしていい製品にしていく・・・。
みたいな。

私自身、仏教に特に知識がないんですが、
「心は形を求め、形は心をすすめる」って、終わることのないループみたいな感じですよね。輪廻というか。

だから、そういう意味ではデザインの作業って終わりのないループなのかなぁなんて思います。

(おまけ)これ、朝礼で使えますよ

この言葉、いい意味で汎用性があるので、朝礼で何か話さないといけないけど何話せばええんやろ?っていう人にはおすすめだと思います笑

 - HACK