DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「あのさ、LOHASって一体何なの?」と尋ねられて。

      2014/11/06

ある日、妻に尋ねられました。「あのさ、LOHASって一体何なの?」と。
ここで一つ注釈を入れておくと、
うちの奥さんは「LOHAS」を知らないのではなくて、

「ロハス、ロハス、って騒いでいるあの人達は一体何なの?」

ということを言いたかったんだと思いますが、とりあえず私は適当に

「たとえば俺がベランダで育てているパクチーを、美味しく料理して、食べて、健康になって、採れた種をまた蒔いて・・・っていうサイクル。ハッピーじゃん?」

と答えておいたんですが、たしかにロハス、ロハス、って騒いでいるあの人達は一体何なんだろう?、そして自分の考えているLOHASって本当に正しいのか?と思い調べてみました。

LOHASって

Lifestyles Of Health And Sustainability
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
という英語の頭文字をとった略語の「Lohas」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。
(引用:ロハスフェスタ)

なるほど。でも、なんか「社会に配慮」「こだわり」「心豊か」って非常に曖昧な言葉ですよね。

LOHAS過激派も実在した!

他人に対し、同じライフスタイルを無理に啓蒙しようとしたり、或いは無理をしてまで自己のライフスタイルとして教条的に貫徹させようとしている人に対し、批判的立場から皮肉を込めて「ほっこりすと」という蔑称も造語され、浸透しつつある。
(引用:Wikipedia)

あ、こういう人たまにいますよね・・・。周囲に無理やり自分の価値観を押し付けてくる時点で「社会に配慮」できていない気がしますが。こういう過激派もいるんですな。

ロハスデザイン大賞

私が「ロハス」と聞いて真っ先にイメージするのがこれ。

gyoen_pic

(source:ロハスクラブ)

取り組みも内容も面白いといと思うんですが・・・暑いんですよね。

健康にも配慮したライフスタイルなので、やはり日よけスペースをたくさん設けてもらいたいです。

あいまいロハス、でもそれでいいのかも

で、うちの奥さんの問いかけ
「あのさ、LOHASって一体何なの?」
に戻りたいと思うんですが、

たぶん「LOHAS」とは、
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルを、各々自由に考えること
なんだと思います。
定義があいまいで、Wikipediaにも「バズワードの一つ」とされていますが、みんながそれぞれ暮らし方を見つめなおして、地球も動物も植物も自分もみんなハッピーになれば、最高じゃん。っていうテキトーな感じで捉えていればいいんだと思います。

ただ、先程も登場した「自分の価値観をむりやり押し付けてくる人」や、「明らかに非効率なのに環境のために取り組んでいると信じている人」もいるので、たまに「?」と思ってしまうんですよね。
たぶんうちの奥さんもそういう人に出会ったんだと思います。
まあ、そういう人はどこにでもいるので、「ああ、かわいそうな人だな」程度で済ませておいて、

みなさんも是非ベランダでパクチーを育ててみませんか??

スーパーで買うより安いし、種をとっておけばまた栽培できますよ!やってみましょうよ!
・・・これも価値観の押し付けですね笑

ロハスの思考 (ソトコト新書)
福岡 伸一
木楽舎
売り上げランキング: 278,770
サカタのタネ 実咲野菜3373 パクチー(コリアンダー) 00923373
サカタのタネ
売り上げランキング: 4,483

 - HACK, その他