DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

DESIGN TOUCH 2014 デザインタッチ、もう行きました?

   

「デザインの秋」が始まりましたね〜。東京ミッドタウンの「DESIGN TOUCH」に行ってきましたよ。

スポンサーリンク

今年のテーマは「デザインのスイッチ」。
スクリーンショット 2014-10-19 18.47.02

(source:DESIGN TOUCH)

21-21近くの芝生広場に行くと、「スワリの森」というイベントがやってました。

写真-2014-10-19-14-31-55

こんな感じで、いろんなイスがあるんですが、中でも一番人気だったのが「水滴の椅子」。人やクマの体内に含む水量と同量の水で出来たイスなんです。一番大きいやつは特にアグレッシブに使われたらしく「水漏れ中」となっていました。

スクリーンショット 2014-10-19 18.12.18

(source:DESIGN TOUCH

公園の脇には、「森の学校」が開校していました。

写真-2014-10-19-14-31-44 写真-2014-10-19-14-19-00

現代美術家の椿昇さんと、グラフィックデザイナーの長嶋りかこさんが校長を務める「森の学校」。授業を受けるには事前に予約が必要なんだとか。

スクリーンショット 2014-10-19 18.18.24

(source:DESIGN TOUCH)

詳しくはこちらからどうぞ。

芝生公園からミッドタウン・タワーのほうに歩いて行くと、また展示。

MAKE HOUSE 木造住宅の新しい原型展」。

写真-2014-10-19-14-42-39
面白かったのがこの「アプリの家」。タッチパネルの中のアプリで柱の数を入力していくと、住宅の設計図ができていきます。しかも、最後には見積りまで算出してくれます笑。
写真-2014-10-19-14-41-30 写真-2014-10-19-14-41-25

そして、ぶらぶらと散策していたらマツダの新型DEMIOのイベントが。

写真-2014-10-19-15-16-35 最近マツダのブランド力、ぐいーんと上がってますよね。欧州の高級車みたいな感じ。会場では、クレイモデラーの方が実演していました。

写真-2014-10-19-15-15-05

こんな感じで、至るところでデザインイベントに遭遇できるのがいいですよね。ミッドタウンデザインアワードの投票なんかもやってたり。DESIGN TOUCHは11/3まで開催してるそうですよ。

DESIGN TOUCH 2014

 - 未分類