DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

アクリルの断面をきれいにする、めちゃくちゃ簡単な方法

      2014/09/25

ちょっとマニアックですが、アクリルをカットした時にどうしてもくすんでしまう断面を一発で綺麗にする動画がありましたのでご紹介。

スポンサーリンク

カットされたアクリルって、だいたいこんな感じでくすんでいるんですよね。
a_cut_k

(出典:http://www.acrymate.com/images/a_cut_k.jpg

レーザーカッターでカットしても、ザラザラ感は無いものの、レーザー特有のすじが入っていて少し気になります。
20120228_1123511

(出典:http://fab-johnny.img.jugem.jp/20120228_1123511.jpg

もちろん、丁寧にコンパウンドで磨いてあげれば良いんですが、ちょいとめんどくさいし、手が入りにくい細かなところもあります。

そんな悩みを一瞬で解決してくれたのがこちらの動画。


なんと、小型バーナーであぶるだけで超きれいな鏡面に仕上るというハック。
スクリーンショット 2014-09-23 12.59.41
こうやって、あてていくと
スクリーンショット 2014-09-23 13.00.28
一瞬で鏡面に。
スクリーンショット 2014-09-23 13.00.17
バーナーであぶる前に、600番程度のやすりで地ならしをする必要がありますが、レーザーでカットした状態からだったらそのままでも行けるかもしれないですね。

バーナーを使ったアクリルの鏡面仕上げ加工【修正版】

 - HACK