DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ペットボトルのフタに可能性を感じる・・・ボトルキャップまわりのプロダクトたち

   

ペットボトルのフタ、ってなんか可能性感じるんですよね。

スポンサーリンク

なぜって、どこでも誰でも手に入るから。公園のゴミ箱にもありますし、職場のデスク上にもほぼ間違いなくありますよね。

しかも径の大きさも決まっているので、例えばペットボトルの口の形状にフィットして、別の用途を与えてあげるデザインって何かあるような気がするんです。

そこで、今回はペットボトルにつけて別のプロダクトに変えてしまうデザイン事例をいくつかご紹介。

鉛筆削り

シャチハタ ケズリキャップ ピンク ZKC-A2/H
kezuri-cap_main

(シャチハタ)

こちらはシャチハタの「ケズリキャップ」。使い終わったペットボトルにはめて使えば鉛筆削りに!いいアイデアですね。

照明

ideaco BOTTLE CAP LAMP レッド
IDEACO ボトルキャップランプは、キャップにライトが埋め込んであるので、照明代わりになるんです。アウトドアにもいいかも。
61vbgmWCqkL._SL1500_

タイマー


こちらはVittelのタイマーキャップ。忘れがちな水分補給を促すために、キャップをタイマーにしちゃうアイデア。なんか斬新ですが、やっぱり水は飲みたいときに飲むのがいい気も。夏場の熱中症予防にはいいかもしれませんね。

加湿器

ペットボトル に 簡単 装着 コンパクト 加湿器 【ブルー】 持ち運び 楽々

これからの季節にオススメなのがこれ。コンパクトだし、オフィスで役立ちそうですねー、いいアイデア。

カメラスタンド

レンズマン (lensman) 黒・黒・グレー ペットボトルがカメラの三脚に

こんな感じで、なんか他にもいいアイデアありそうなんだよなぁ。なんかあります?

 - デザイン