DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

対談風LINEスタンプ紹介Vol.013「きぐるみうさぎ」

      2014/09/19

ただLINEスタンプを紹介するのではなく、スタンプクリエーターがどのような思いでスタンプを製作したのかにフォーカスした「対談風LINEスタンプ紹介」

スポンサーリンク

第13回目はF.O Co.さんの「きぐるみうさぎ」
スクリーンショット 2014-09-18 6.50.34

何が起きても中の人は無表情「きぐるみうさぎ」

ーF.O Co.さん、はじめまして。対談風LINEスタンプ紹介、今回募集した方の中でF.O Co.さんがラストになります!よろしくお願いしますね!長い間お待たせしてすいません・・・まず最初にLINEスタンプを作り始めたきっかけについてお聞かせ下さい。

F.O Co. 仕事がものすごく忙しくて家に帰ったら寝るだけの生活になってる時に気分転換になにかやりたい!と思って、そういえばLINEスタンプ販売できるようになったんだよなーとふと思い出したのがきっかけです。

ー仕事が忙しい中の前向きな思考、素晴らしいですね!可愛らしいスタンプですが、経緯について簡単に教えて頂けますか。

F.O Co. 可愛いキャラクターを作りたくて考えているうちにかわいいキャラクターがきぐるみきてるのかわいいなーでもただ真似してもしょうがないしきぐるみに表情をつけたらどうかな?という流れでできました。

main

 

ー表情豊かな着ぐるみとは対照的に、中の人が常に無表情なんですよね。そこが個人的にツボでした。お仕事が忙しい中、どのように製作時間を作ったのですか?

F.O Co. 通勤中にスマホの手書きアプリでなんとなく絵を描いてそれを元に夜な夜なパソコンで清書するみたいな作業を1週間くらい続けたと思うんで時間にすると12~3時間くらいだとおもいます。

ー実は以前、「車中で作りました」というクリエイターさんも居たのですが、それと同じようにストイック!すごい・・・!編集作業はご自宅で、ということですね。普段からお仕事はデザイン系ですか?

F.O Co. デザイン関係の仕事をしていますが、絵は描かないのでイラストに関してはまるっきり素人です。

ーああ、私も同じです。でも、なんかだからこそやってみたいな〜という感じで私は作り始めました。周りの方の反応はいかがでしたか?

F.O Co. いろんな人に知ってほしいし、売れても欲しいんですけど私自身を知っている人に言うのがなんかはずかしくて少人数の友達にしか知らせてないんですがすごいねーとこういう可愛い系のキャラクターつくるのは意外という反応が多かったです。あと、『ファイトー』のスタンプは男性に送ると受けが良かったです笑

33

 

ーいいですね!残業前、テスト前なんかにもらいたいですね!それにしても中の人の無表情さはやっぱり個人的にツボってます・・・。かなりストイックに製作されていたみたいですが、今思うとこうしておけばよかったなーということはありますか?

F.O Co. いっぱいあります!スタンプ販売してから修正できるのかと勝手に思ってて、まずは申請しなきゃ!みたいな感じて40個ばーっと作ったんですけど審査待ちの間色々な方のスタンプをみてあー、こんな作り方もあったかー、この種類の足りなかったーって反省点ばっかりです。

37

ーそうですよね・・・40個、並べてみたら「これ絶対いらないわ・・・」みたいな人がいたり、「可愛いんだけど使い方がわからない」みたいな人がいたり、うまくやっている人を見ると「ああ、ちゃんと考えてるなぁ」と感心してしまいます。話は変わりますが、F.O Co.さんはスタンプの販促は何かされていますか?

F.O Co. Twitterのアカウントを作って宣伝したりスタンパーズさんに登録したり程度です。でもLINEスタンプクリエイターさんとしかほとんどつながりがない状態なのでどうやったらたくさんの人に見てもらえるのか正直悩み中です。

ーこのブログでもお力になれれば幸いです!では、最後にきぐるみうさぎさんご本人に一言頂いて、対談(風)を終了したいと思います。それでは、きぐるみうさぎさん、お願いします!

きぐるみうさぎ「ゆるーく会話のあいだに登場させてね。きっともうすぐ第二弾もでるからまっててね!」

main

ーありがとうございました!第二弾もお待ちしています!!

LINEスタンプ「きぐるみうさぎ」をお求めの方はこちらから!

その他告知

Twitterアカウント:@F_O_Co

こちらの記事もおすすめ

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.02 動画を使ったプロモーション
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画!とりあえず始動

 - LINEスタンプ