DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

対談風LINEスタンプ紹介Vol.012「ねこやん」

   

ただLINEスタンプを紹介するのではなく、スタンプクリエーターがどのような思いでスタンプを製作したのかにフォーカスした「対談風LINEスタンプ紹介」

スポンサーリンク

第12回目はhit2neoさんの「ねこやん」
スクリーンショット 2014-09-15 11.13.19

LINEスタンプになるために生まれてきた「ねこやん」

ーhit2neoさん、はじめまして。長らくおまたせしてしまいました。この対談風LINEスタンプ紹介では、まず最初にLINEスタンプを作り始めたきっかけをお聞きしています。hit2neoさんの場合はどんな感じだったんですか。

hit2neo 以前からLINEはもちろん、スタンプも有料・無料に関わらず、よく使っていました。自分もイラストを描くことが好きなので、個人でスタンプを販売する方法はないのかな~…と調べたりした時期もあったんです。

ー本当にLINEスタンプ作りたかったんですね!法人スタンプのコストも相当かかるって一時期話題になってましたもんね。で、何か方法が見つかったんですか?

hit2neo でも、その頃はまだLINE Creators Marketのサービスどころか告知もされていなかったので、そんな方法はみつかるはずもなかったんですけど(苦笑)しばらくしてサービスの告知がされたときは「おぉ!」となりましたね。やった!かわいいスタンプをつくってみんなに使ってもらうぞ!!と迷わず作ることを決めました(笑)

img_keyvisual

ー待ちに待った、って感じですね。同じように待っていたクリエイターの方も多かったのではないでしょうか。やはり普段からイラスト関係のお仕事をされているんですか?

hit2neo あまり詳しくは話せませんが、役者をしています。あとは、イラスト・デザインのお仕事をちょこちょこいただいています。

ー役者さんですか!!いやぁ、このコーナー今回で12回目なんですけど、意外とイラストが本業の方って少ないんですよね。今回のLINEスタンプ「ねこやん」は、副業の方のお仕事絡みで生まれたんですか?

hit2neo 実は、LINEスタンプのためだけにつくったキャラクターなんです。イラストを描くのは好きなんですけど、今まで漫画のキャラクターやカット絵などを描くことが多かったので、実はオリジナルのキャラクターがいなかったんです(苦笑)スタンプ作るぞ!と意気込んだわりには『…あれ?なにを描こう??』と困ってしまって…
とりあえず、あれこれ描いているなかで一番簡単なタッチの「ねこやん」に落ち着きました。名前もその場で浮かんだものをポンッとつけた感じです。因みに、ねこやんの相棒のねずみはスタンプ用にイラストを描いているうちに登場した子だったので実は未だに名前がありません…誰か、つけてあげて(笑)

nekoyan02

ー彼も頻繁に登場するので是非名前がほしいところ。何か思いついたらhit2neoさんにツイートしてみてください!
さて、hit2neoさんにとって、これがはじめてのLINEスタンプだったと思うのですが、何かこだわった点・苦労した点などありましたら教えてください。

hit2neo 表情によって変化するねこやんの色ですね。これも、たまたまの思いつきだったんですが…最初は全部基本カラーのグリーンで着色したんです。でも、スタンプが40個並んだときになんだか地味だなと感じてしまって…試しにほかの色をつけてみたらかわいかったので、これでいくことにしました(笑)
あとは、使う場面を限定せず自由に使ってもらいたくて言葉はあまり入れていません。国外リリースを意識したというのも本音ですが(苦笑)

ー私もスタンプを作りましたが、並べてみると「うわ、こんな感じで見えるのか!」ってなりますよね笑確かにグリーンで統一するより、こちらのほうがバリュー感があります!

スクリーンショット 2014-09-15 11.52.02

逆に、もっとこうすればよかった、、、なんていうことはあります?

hit2neo 自分のLINEでの普段の会話とリンクさせてつくるべきだったなと思いました。
なにぶん初めてのことだったので、正直、40個も思いつかないな~…と、既存のスタンプを参考にしたんです。
おかげでバリエーションは豊かになったんですが、いざ自分が使うときに『あれ?これ全然使ってないな…』とか『あ!こういうのあればよかった!!』というのが出てきてしまって(苦笑)
正直、自分が今まで使っていた他のスタンプでも40個のうち、よく使うもの・全然使わないものがあったんですよね…せっかく自分で作れるのだから“よく使うもの”の比率を上げられればよかったなと思います。nekoyan03

ーあああー、それあるあるですね・・・!私の場合、描いていると妙に「キレてる」表情や「ハァ??」みたいな表情のスタンプが多くなってしまった(それもどうかと思いますが)んで、割りと多めに盛り込んだんですが、日常的にそんなストレスフルなやりとりをしてないせいか、あまり出番がなく・・・笑

話は変わりますが、普段LINEスタンプの宣伝って何かされていますか?

hit2neo Twitterでの宣伝が主ですね~…あとは友人が経営しているお店に簡単なチラシを置かせていただいています。

ー意外とリアルな宣伝って効果ありますよね!ご友人の方々の反応はいかがでしたか??

hit2neo 一番嬉しかったのは電話をくれた人がいたんです。スタンプの審査待ちだったことも知っていたので、一緒に喜んでくれて…出先だったんですけど、嬉しすぎて夜中の新宿駅でスキップしてしまいました(笑)あとは、弟が職場で宣伝してくれて。『ねぇちゃんが作ったって言ったら先輩がソッコー買ってくれた\(^-^)/』ってLINEで教えてくれました(笑)

nekoyan01

ーなんだかみんなに支えられていて良いですね〜!羨ましい。。。弟さんいいですねぇ。

では、最後に、ねこやんと、ねずみ(仮名)さん、ご本人達から一言どうぞ!

ねこやん「買ってくれたら超嬉しい!買って!買って!買って!!」
ねずみ「調子に乗りすぎ…」

ーねこやん結構激しいんですね!笑 個人的には、ねずみ(仮名)さんの活躍も今後期待しています!まずは名前ですね!

LINEスタンプ「ねこやん」をお求めの方はこちらから!

その他告知

hit2neoさんのポートフォリオサイト

Twitterアカウント:@hit2neo

こちらの記事もおすすめ

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.02 動画を使ったプロモーション
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画!とりあえず始動

 - LINEスタンプ