DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

対談風LINEスタンプ紹介Vol.011「おこめイヌとたまごブタ」

   

ただLINEスタンプを紹介するのではなく、スタンプクリエーターがどのような思いでスタンプを製作したのかにフォーカスした「対談風LINEスタンプ紹介」

スポンサーリンク

第11回目はぴろちんさんの「おこめイヌとたまごブタ」
スクリーンショット 2014-09-10 20.00.09

インパクト大!お米と卵が・・・

ーぴろちんさん、こんにちは。対談までちょっと時間がかかってしまいすいませんでした。他の方も、もう少ししたら公開できますのでもうしばらくお待ち下さい。さて、ぴろちんさんはどうしてLINEスタンプを作り始めたんですか?

ぴろちん イラストを描くのが好きなんですが、あまり人に見せたことがなかったんです。でも今回自分の描いたキャラクターがどれだけの人に好きになってもらえるのかチャレンジしたくてスタンプを作り始めました!

1

ー実際どれだけ売れるかがリアルに分かりますから、腕試しとしてもってこいですよね。ぴろちんさんのスタンプ「おこめイヌとたまごブタ」は、もうネーミングからしてかなり斬新ですが、思いついたきっかけを教えて頂けますか。

ぴろちん 動物に何かひねりを加えたキャラクターにしたかったんです。ゆで卵を見てたら黄味がブタの鼻に見えて「これだ!」という感じでたまごブタが誕生しました。おこめイヌは実家で飼っているトイプードルがヒントになりました。

ーこれですね。
68850601e800196e39bdbb2e211e5504

(出典:http://blog.goo.ne.jp/su3824/e/9ddd798d435c4a21a4495b5858c1c2c7)

たしかにジーっと見ていると見えてくるような・・・いやぁ、クリエイティブ!!とても自由で斬新な発想ですが、作っているときにこだわった部分などありましたら教えてください。

ぴろちん お米とゆで卵ということを活かしたスタンプになってます。例えばお茶漬けになっているおこめイヌが熱いお茶をかけられて耐えているスタンプ、これは何かに耐えていたり我慢しているときに使って欲しいです。スタンプを送る人も送られた人も楽しめるように、一つ一つが違う雰囲気になるように心掛けました。

3

ー本当だ!これは相当な苦行だと思いますが、表情は非常に落ち着いていて、悟りをひらかれているような感じですね。ところで、ぴろちんさんは普段もイラストのお仕事をされているんですか?差し支えなければ教えてください。

ぴろちん 接客販売の仕事をしています。

ーえっ、イラストレーターの方ではないんですね!!でも、イラストでもお仕事ガンガンされてそうなイメージです。もし良かったら、このブログでも過去にこんな記事を書いているので、良かったら見てみてくださいね→「デザイナーのための副業ガイド!」
ちなみに、今回スタンプを作ってみての改善点というか、「こうすればよかった」みたいなことってありますか?

ぴろちん スタンプを登録してからTwitterを始めたんです。Twitterで色んな情報を知ることができたので…リサーチしてから作り始めれば良かったかなと思います。

2

ーなるほど。では、スタンプの宣伝なんかも公開後に行っていたんですね。ちなみに、公開後はどんな形で宣伝されていますか?

ぴろちん まずはTwitterとFacebookページを始めました。あとスタンパーズに登録しました。TwitterやFacebookをやっていない友達には個々に宣伝しました。

ーFacebookページは下の方でも宣伝させていただきますね。今回の対談風紹介でも何とかスタンプ告知のお役に立てたらと思います。宣伝して、ご友人などからはいい感じの反応は得られましたか??

ぴろちん リリース前から楽しみにしてくれていて、リリースしたときは「やっとだね!」と喜んでくれました♪あとLINEスタンプを作って販売できることを知らなかった友達も多くて、それに驚いていました。

ーたしかに、LINEクリエイターズマーケットについて知らない方も大勢いますよね。私なんかも、友人に宣伝したら、「妹にも作らせたいんだけど、どうすればいいの??」って聞かれました。では、最後に、おこめイヌとたまごブタさんご本人達から一言どうぞ!

おこめイヌとたまごブタ ボクたちのスタンプでみんなの気持ちをほっこり出来たら嬉しいな。嬉しい時も、悲しい時も、お米やゆで卵を食べる時も!「おこめイヌとたまごブタ」をよろしくね☆

スクリーンショット 2014-09-10 20.42.36

ーとりあえず、私は今度ゆでたまごを見たら、たまごブタを思い出しそうです笑
ありがとうございました!

LINEスタンプ「おこめイヌとたまごブタ」をお求めの方はこちらから!

その他告知

スクリーンショット 2014-09-10 20.34.40
「おこめイヌとたまごブタ」Facebookページ

こちらの記事もおすすめ

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.02 動画を使ったプロモーション
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画!とりあえず始動

 - LINEスタンプ