DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

対談風LINEスタンプ紹介Vol.009「PINK TOMTOM」

      2014/09/04

ただLINEスタンプを紹介するのではなく、スタンプクリエーターがどのような思いでスタンプを製作したのかにフォーカスした「対談風LINEスタンプ紹介」。

スポンサーリンク

第9回目はNine O’clock Somewhereさん(以下、Nineさん)の、PINK TOMTOM。手探り状態で始めたというNineさんのスタンプの開発秘話を伺いましたよ。

スクリーンショット 2014-09-03 8.38.52

白黒じゃツマラナイ!ピンクのパンダTOMTOM

ーNineさん、はじめまして。ご応募ありがとうございます。まずは、LINEスタンプを作りはじめたきっかけについて教えて下さい。

Nine 以前、TVの情報番組でLINEスタンプを自作して販売できるという特集を観て、これは面白そうだと思い、作ってみました。

ーやっぱり、一発当てて儲けたいみたいな野心があったんですか??

Nine 決して「大儲け」を企んでという事ではないです(笑)思いつきで始めたのはいいのですが、それまでPCで絵など描いたりしたことは無く、手探り状態で描き始めたので、ものすごく苦労しました(笑)

ーおっと、失礼致しましたm(__)m その、「手探り状態」の頃の話をもう少し詳しくお聞かせ下さい。

Nine 作成当初は「気持ち悪いキャラクター」を作りたかったのですが、リジェクトの基準がイマイチ解らないという事もあり、やめました。それから何かシンプルで分かりやすいキャラクターにしようと思い、なんとなく思いついたのがパンダなんです(笑)

01

ーなるほど〜!たしかに、審査中の方のツイートを見ていると、「どこが悪いのかさっぱり・・・」みたいなことが多いですもんね。かと思ったら結構キワドイ感じのスタンプが承認されてたりw それで分かりやすいモチーフを探して、パンダに辿り着いたんですね。

Nine でも、ただの白黒パンダではツマラナイと考えて、いろいろな色を試してみて、インパクトが強かった色が「ピンク」だったんです。技術のなさをインパクトでごまかした感じですね(笑)

ーいやいや、パッと見た時のインパクト重要ですよ!!イラストを描くという作業はこれまで未経験だったと思うのですが、だいたい完成までどれくらい時間がかかったのですか?

Nine 時間がどのくらいかは解らないですが、私のスタンプは複雑な絵ではないので早い物で1個30分くらいです。でも、制作開始してから3週間くらいかかりました。私の場合、あらかじめ、40個分のデザインを考えず、1つ完成したら次のデザインを考えていたので、この作業が恐らく時間がかかっているのだと思います。

ーなるほど、でも私もそんな感じでした。実は私も作画の経験はほぼ0だったので、妻に意見を聞いたりしながら手探りで作っていました。全体を俯瞰できていないので、40個並べてみて、「なんじゃこりゃ」みたいなこともありました笑
では、次にスタンプのこだわりポイントについて教えてください。

Nine やはり「ピンク」ですね。少しでも多くの方に見て頂いて印象に残ればと思います。スタンプ自体は英語版としてリリースしていますが、どの国の方でも使いやすくように作ったつもりです。日本語版も現在審査中で、近日リリース予定です。それにしてもリリースまでの審査が長いですね・・・(笑)

02

ーあ、そういうねらいもあって「パンダ」っていう分かりやすいモチーフにしてるんですね。そうそう、審査待ちの期間長いですよね。毎回の「アップデート」に振り回されるし。はじめてのスタンプをリリースして、「こうしときゃよかったなー」っていうことってあります?

Nine 技術的な事など多々ありますが、もっとメッセージを入れたスタンプにすれば良かったと思います。やはり文字入りの物の方が解りやすくて使いやすいですよね。せっかく買って頂いたのだから、40種類全部を使って頂きたいです(笑)

ーこの前対談させていただいた方もそう言ってましたよ。でも、文字が無いと逆に用途が広がるっていうこともありますけどね。リリースしたとき、周りのリアクションはどんな感じでしたか??

Nine  Twitter経由で作品を見てくれた方から「カワイイですね」とか「この絵スキです」とか言って頂けると、苦労して作ってよかったな~と本当に思います。褒められて伸びるタイプなのでどんどん言ってもらいたいです(笑)また、最近になって、統計情報で使われているスタンプや使われているエリアが解るようになったのは、意外な発見があって面白いですね。周囲の友人などには、誰にも言っていないので、特になにもナイですね(笑)もし、何千万も稼いだら周囲の人間に初めてしゃべろうと思います(笑)

ーははは!「実は、LINEスタンプでね…」みたいな感じですね笑 そうそう、統計情報見ていると面白いですよね。「なんで今日はこんなに使われているんだ・・・っていう日があったり。

では、最後に、PINK TOMTOMくんから一言どうぞ!

PINK TOMTOM 妖◯ウォッチとかA◯Bのスタンプ買うついでに僕も買ってほしいな~(こちらは冗談です)僕と一緒に、素敵なメッセージを家族や友人に送ろう♪

スクリーンショット 2014-09-03 8.47.29

ー皆様、セット買いよろしくお願いします!笑 本日はありがとうございました〜!日本語版のリリースもお待ちしてます!LINEスタンプ「PINK TOMTOM」をお求めの方はこちらから!

Nine O’clock SomewhereさんのTwitter

https://twitter.com/Nine_Oclock_

こちらの記事もおすすめ

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.02 動画を使ったプロモーション
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画!とりあえず始動

 - LINEスタンプ