DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

対談風LINEスタンプ紹介vol.002「スマートフレンド」

   

対談式LINEスタンプの紹介!2回目の今回はLINEスタンプ「スマートフレンド」の作者、NRGsendaiさんにお越しいただいております。第1回同様、当ブログのLINEスタンプ紹介は、製作の裏側にフォーカスしたクリエイター目線の内容になっています。

スポンサーリンク

スマートフレンド

スクリーンショット 2014-08-10 15.28.40
NRGsendaiさんはアンドロイドでこどもの学習アプリを自作されていて、そのアプリの登場キャラクターがデザインの元になってるそう。
NRGsendaiさん自作のAndroidアプリ「スマートせんせい」はこちらから

娘さんのために

ーNRGsendaiさん、応募いただいきありがとうございます。NRGsendaiさんはLINEスタンプの他にAndroidアプリも製作されていると聞きました。まずはLINEスタンプを作るに至った経緯についてお聞かせ下さい。

NRGsendai 「自分の娘の為にアンドロイドアプリにて「スマートせんせい」という学習アプリをつくっていて、思いのほかこども達には好評だったのでLINEスタンプにも登場させたいなと思い今回チャレンジいたしました。」

ーアプリは愛する娘さんのために作ったのですね。

NRGsendai 「東日本大震災の影響で外であまり遊べなくなった娘がスマホにはまってしまい、このまま小学生になったらちょっとマズイことになるなと、、、それならスマホのキャラクターを作っていっしょに勉強したらどうだ!!とひらめき、このキャラクターが誕生しました。」

ーなんていいお父さん!ということは、お仕事でもプログラミングなどされているんですか?

NRGsendai 「ただの危険物のエンジニアです。」

ーおおっ、危険物の、エンジニア・・・とても気になります。そうすると、お仕事の合間にスタンプ製作をされていたのだと思いますが、だいたいどのくらいの時間がかかったのですか?

NRGsendai 「仕事の合間にせまい車の中でコツコツ作っていたので約1ヶ月位はかかりました。」

ーしゃ、車内で製作されていたんですか!すごい!1ヶ月間コツコツと作られていたんですね。リリースしたときのご家族の反応はいかがでしたか?

NRGsendai 「なぜかこどもにだけは好評です、、、」

ーまさに狙い通りですね!Androidアプリ「スマートせんせい」で遊ぶ親子に使ってもらったら最高ですね。こだわりポイントなんかもあったらお聞かせ下さい。

NRGsendai 「一応スマホの画面という設定なので出来るだけ絵文字で顔を表現し、スマホが気持ちを伝えてくれるような表現をこころがけました。」

スマートフレンド宣伝用

ーなるほど!スマホらしい感情表現は何かということで絵文字が使われているんですね。作り終えて、「こうしておけばよかったな」という点などありますか?

NRGsendai 「小さいスタンプという形でしたがけっこう細かい部分も表現できるのでもうすこし丁寧にかけばよかったなと反省してます。あとは仕事の合間に車の中でコツコツつくっていたので体中がいたくなりました、もうちょっといい環境でつくればよかったなぁと思っております。」

ー僕もリリースした後に「あ、ここはみ出てるじゃん!」とか「ここはちょっとわかりにくいな」という後悔、たくさんしました。でも修正してまた長い時間承認待ちすることを考えると・・・笑。あと車内でのLINEスタンプ製作はかなりタフな作業、ということがよく分かりました笑。ちなみに、スタンプは「スマートフレンド」の1点ですか?

NRGsendai 「現在『スマートフレンド』シリーズを4つと『フクロウのつぶやきの全部で5つ販売してます。」

ー5つも!これも全部車内で製作されたんでしょうか。すごすぎます・・・。では、最後に一言お願いします!

NRGsendai 「イラストデザインはまったくの素人レベルですがスタンプをもらった人がクスッとなる事をめざしてつくりました、「笑い、笑顔」がこの世でいちばん強いのです、ピース!」

ーありがとうございました!ピース!

(※この対談は、事前にクリエイターの方に記入していただいたアンケートを元に私が作成した仮想の対談です。)

LINEスタンプ「スマートフレンド」をお求めの方はこちらから!

関連リンク

NRGsendaiさんのAndroidアプリ

一旦募集をストップします

こんな感じで、「LINEスタンプを紹介してもらいたい!」という方がいましたらお気軽にご連絡ください。
応募についての詳細はこちらをご覧ください。

8/11追記 予想以上に早いペースで皆様にご応募頂いたので、月曜の朝からゾクッとしてしまいました。申し訳ありませんが、募集を一旦ストップさせていただきます。

もちろん、今の時点でメール頂いた方の分はきちんと紹介させていただきますのでご安心ください。

こちらの記事もおすすめ

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.02 動画を使ったプロモーション
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画!とりあえず始動

 - LINEスタンプ