DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

対談風LINEスタンプ紹介vol.001「麗子さん」

   

先日告知したとおり、テスト的にLINEスタンプの紹介記事を始めたいと思います。

スポンサーリンク

ただスタンプを紹介するだけでは面白みに欠けるので、DESIGNHACKとしてはクリエイターの方がどのような思いでスタンプをリリースしたのかに重点を置いてみたいと思います。そして、事前に頂いたアンケートをもとに、対談風(笑)に進めていきます。
記念すべき第一号は告知した直後に連絡いただいたZOKAKOさんの「麗子さん」です!

麗子さん

スクリーンショット 2014-08-10 13.33.04 「おばちゃん」を描いているうちに徐々に「ぶさいくなうさぎ」に変化していき、完成したのが「麗子さん」。

「白うさぎ」+「おばちゃん」=「麗子さん」

ーZOKAKOさん、応募開始から即応募いただいきありがとうございます。早速ですが、LINEスタンプを作りはじめたきっかけを教えて下さい。

ZOKAKO 「2月のLINEのニュースリリースで知りました。実際に作り出したのは6月に入ってからでした。」

ーあ、僕も同じようなタイミングで作り始めてました。ちなみに、この「麗子さん」はどのようにして生まれたんですか?

ZOKAKO 「『おばちゃん』を書いているうちに変化していき最終的に”年齢不詳っぽいけど比較的若めのぶさいくなうさぎ”に変化しました。」

ーなるほど。たしかに最初のアイデア出しのときってどんどんキャラクターのデザインが変わったりしますよね。別々のアイデアがくっついたり離れたり。製作時間はどのくらいかかりました?

ZOKAKO 「60時間くらいです。」

ーおお、やっぱり結構時間掛かりますよね。僕も1週間くらい完全に引きこもって作ってましたよ。周りの方の反応はどうでした??

ZOKAKO 「家族は『また何か始めてる』『自分も作りたい』友人は『へ〜〜〜ッ』『やっぱり何か作るのが好きなのね』といううす〜い反応でした。」

ーそうなんですね。たしかにクリエイターでないと、そもそもLINEスタンプが個人でリリースできることすら知らない人もいますからね。ZOKAKOさんは現時点でいくつくらいスタンプを作っているのですか??

ZOKAKO 「あと4つ申請中、ひとつ製作中です。10個作る予定です。」
ーまじですか!!10個!ということは現時点で「麗子さん」含め6つが進行しているということですね。すごい生産力!ちなみに、今の時点で「こうすればよかった(;´Д`)」っていうことありますか??

ZOKAKO 「初めて作ったスタンプですので、絵を描くのもずいぶん久しぶりで最初に書いたスタンプと40個目のスタンプでは手が慣れて、ずいぶん違ってたりしました。クリエイターズマーケットが始まった5月頭の時点で白くてまるい動物系がいいという傾向がありましたがまるくもなく、かわいくもないキャラになってしまったので一番目は素直に、しろまる動物にしたらよかったかな?と思っています。」

ーたしかに、このブログでも売れ筋LINEスタンプを分析したことがあるんですが、同じように白くてまるい動物系にフォーカスしていました。でも、ただしろまる動物にしただけだと埋もれてしまうので、「麗子さん」みたいに「白うさぎ」+「おばちゃん」っていうのは新しくて良いですね。では、最後に「麗子さん」ご本人より、何か一言お願いします!

reiko

麗子さん 「麗子です。はじめまして!作者はわたしをぶさいく、ぶさいくと言うけどこんなかわいいわたしを見て、失礼よね。意外とスタンプとして使いやすいのでぜひつかっていただきたいものだわ。よろしくね!!

ーZOKAKOさん、麗子さん、ありがとうございました!

(※この対談は、事前にクリエイターの方に記入していただいたアンケートを元に私が作成した仮想の対談です。)

LINEスタンプ「麗子さん」をお求めの方はこちらから!


 

関連リンク

LINE STAMP 審査中!?

一旦募集をストップします

こんな感じで、「LINEスタンプを紹介してもらいたい!」という方がいましたらお気軽にご連絡ください。
応募についての詳細はこちらをご覧ください。

8/11追記 予想以上に早いペースで皆様にご応募頂いたので、月曜の朝からゾクッとしてしまいました。申し訳ありませんが、募集を一旦ストップさせていただきます。

もちろん、今の時点でメール頂いた方の分はきちんと紹介させていただきますのでご安心ください。

こちらの記事もおすすめ

・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.03 スタンプの売上を上げるために
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画Vol.02 動画を使ったプロモーション
・ぼくらのLINEスタンプ販促計画!とりあえず始動

 - LINEスタンプ