DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

意外と知られていない?無料で手に入るデザイン活用ガイドが結構充実してる!

      2014/07/29

東京都中小企業振興公社。ちょっと堅苦しくてとっつきにくいイメージがありますが、私たちデザイナーが仕事をやりとりする際にとても役立つ情報を配布していたのでご紹介。

スポンサーリンク

東京都中小企業振興公社は東京都都内の中小企業に対して様々な支援を行う公益財団法人。
支援事業の中に「デザイン支援事業」もあり、中小企業のデザインに関する総合的な相談窓口やセミナー、マッチングサービスなど行っています。
今回ご紹介する「デザイン活用ガイド」も事業の一環で、サイト上で無料配布されています。

image2

デザイナーとのやりとりに慣れていない中小企業向けのデザイン依頼フローを中心とした内容になっているのですが、知的財産や報酬の取り決めなどについても触れられているので、デザイナーにとっても価値がある情報だと思います。

image
内容がプロダクト/グラフィックデザイナーがメインで考えられていますが、他の業種の方でもそこまで大きな差はないはず。
下記リンクからPDFをダウンロードできます。是非一読してみてくださいね。

東京中小企業振興公社 「デザイン活用ガイド」

 - HACK