DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

長野県下諏訪のゆるキャラ募集中!

      2014/07/23


Warning: preg_replace() [function.preg-replace]: Unknown modifier 'd' in /home/users/2/main.jp-designhack/web/wp-content/plugins/jetpack/class.photon.php on line 332

Warning: preg_replace() [function.preg-replace]: Unknown modifier 'd' in /home/users/2/main.jp-designhack/web/wp-content/plugins/jetpack/class.photon.php on line 332

ゆるキャラ募集のお知らせです。

スポンサーリンク

今回の舞台は長野県諏訪郡下諏訪町。長野は私の故郷なのでちょっと気合が入ります・・・!
下諏訪の社会福祉協議会が「多くの人に活動を認知させたい」「より身近に感じてもらいたい」という目的でゆるキャラの募集をしています。

募集概要

応募期間

平成26年8月22日(金)当日消印有効

応募資格

誰でも参加可。

作品内容

  • 『さりげなく、ともに生きる!!「おもいやりの町、しもすわ」をめざして。』のイメージに合うもの。
  • 下諏訪をイメージしたもの(万治の石仏・シュレーゲルアオガエルを除く)
  • 自作未発表のもの

採用副賞

最優秀賞(1点30,000円)

下諏訪について

要望にもあるように、万治の石仏シュレーゲルアオガエルをモチーフにしたゆるキャラはNGです。
というのも、すでに下諏訪には2人、観光PRのゆるキャラがいるんですね。
それがこの方々。

万治くん

manjikun-204x300

(出典:おいでなしてしもすわ)

やしまる

yashimaru-179x300
(出典:おいでなしてしもすわ)

イメージが湧きやすいように、他の下諏訪モチーフをピックアップしていきますね!

うなぎ

昔は諏訪湖でうなぎが捕れたことからこの近辺ではよくうなぎが食べられています。お店もたくさんあるんですよ。

menuimg
出典:元祖しもすわうなぎ小林

地酒

美味しいお酒もあるんです。
蔵人1

(出典:菱友醸造株式会社

「御湖鶴純米大吟醸」はJALのエグゼクティブクラス搭載酒!

IMG_2333.HP用加工済 純吟1.8jpg
(出典:菱友醸造株式会社

7年に1度のお祭

このお祭りは有名なので、皆さんご存知なのでは?7年に一度の諏訪大社の大きなお祭りです。
1998年の長野オリンピックの開催式でも登場したんですよ。
ONBASIRA GOSINNBOKU


ONBASHIRA festival (tree drop) Nagano,JAPAN」、利用者:Si-take. – Photo by 利用者:Si-take. 作、Wikipedia 提供。


Onbasira Festival Tateonbasira” by C1815 – 投稿者自身による作品. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.

七年に一度、申年と寅年に行われる天下の大祭。宝殿と四つのお社に建つ各四本の御柱を建て替えます。御柱は直径約一メートル、長さ十七メートル、重さ十トン以上にもなるモミの巨木を山から曳き出し、人力のみで各神社までの道中を曳行し、最後に各神社の社殿を囲むように四隅に建てます。柱を山から里へと曳き出す「山出し」が四月に、神社までの道中を曳き、御柱を各神社の社殿の四隅に建てる「里曳き」が五月に行われます。勇壮な祭りの代表的な場面として、「山出し」では「木落し」、「里曳き」では「建御柱」が有名です。
諏訪大社の御柱祭が終わると、続いて諏訪地方全域の神社で小宮の御柱祭が行われます。御柱年の諏訪地方は一年を通じて御柱一色となります。(引用:おいでなしてしもすわ

締め切りまでまだ時間はありますよ〜!
しかし、テーマの「さりげなく、ともに生きる」ってけっこう難しいお題ですよね笑
なんだろうな〜。
今回はふるさと長野なので私も参戦しようかなと考え中。

るるぶ清里 八ヶ岳 蓼科 諏訪’15 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング (2014-06-18)
売り上げランキング: 10,148

 - サービス