DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

テザリング使用の際の注意点!パケット通信量7GB制限に気をつけて

      2014/07/22

東京を離れ、大阪に出張しているのですがWi-Fi環境がなさそうだったのでテザリング契約をしてみました。
ソフトバンクだったら、月額500円の使用料が2年間無料なのでこれはお買い得。

スポンサーリンク

んで、快適にネットサーフィンなどをしていたのですが、昨夜ソフトバンクからこんな恐ろしいメッセージが。
image_1
「残り1GBで通信速度を低速にいたします。」
おやおや・・・。とりあえずマイソフトバンクで通信量の確認をしてみました。
image_2
ソフトバンクでは、1ヶ月の通信量が7GBを越えると速度制限が行われるのですが、すでに私は6GB以上も使用していることが判明。
これが直近3日間のデータ通信量。
image
すると驚くべきことに1日で4.78GBも使ってしまっていることが判明。原因は分かっていました。
映画です。映画をダウンロードしてもうたんです私。
ちなみに、2,500円/2GBで追加購入すればまたLTEを利用することもできるそう。
また、直近3日間で1GB以上使用の場合も合計で1GBを下回るまで速度制限が発動するとのことで、こっちの方も注意が必要ですね。
通信量を確認する方法はこちらを参考にしてみてください。
【保存版】7GB制限を超えないために!iPhoneのパケット通信量をチェックする3つの方法

データ通信量の目安はこちらでまとめられています。

LTEの”7GBパケット通信量”って、具体的に何がどれくらいできるの!?の答えはコレだ!

快適なLTE環境に慣れてしまった今、3Gに戻されて生きていけるんだろうか・・・。

絶対に映画なんて見てはダメです!笑

 - HACK