DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザイナー不要?!デザイナー殺しなサービスまとめ

      2014/07/13

イケハヤさんのブログ記事「ど素人でもプロ並みのチラシが作れてしまう…「Picky-Pics」がデザイナー殺しな件」で取り上げられていた「Picky-Pics(ピッキーピックス)」のように、デザイナーでなくても簡単に高品質なデザインを作れるサービスが続々と登場しています。過去に紹介したサービスも含め、もろもろご紹介。

スポンサーリンク

パパットパンフ

スクリーンショット 2014-07-12 11.05.30

 

好きなデザインを自由に組み合わせて作るセレクト型のパンフレット製作サービス。デザイナーが製作した高品質なデザインを、好きなように組み合わせてパンフレットをオーダーすることができます。業種によってフォーマットを選ぶこともできるので大変便利だと思います。パンフレットではないのですが、「これだけあれば起業できる!」という名刺や封筒などの「起業セット」も非常にユニーク。

パパットパンフ

POPKIT(ポップキット)

スクリーンショット 2014-07-12 11.19.40

こちらはiPadで簡単に店頭用POPが作れてしまうアプリ。店頭のPOPは基本的には店員が出力したり手書きで製作することが多いので、PCやMacを使わなくてもアプリで簡単に作れてしまうのは非常に便利。なぜかアプリ埋め込みコードが貼れないので下記リンクより確認ください。

POPKIT(ポップキット)

スクリーンショット 2014-07-12 11.24.04

豊富な図形やイラストと、フォントを組み合わせてロゴを作ることができるサイト。色や位置なども自由にいじくり回すことができます。そこまでコストを掛けたくないのであればここで充分かも。デザイナーとともにランサーズあたりも殺しちゃいそうです。

Squarespace Logo

SUZURI(スズリ)

スクリーンショット 2014-07-12 11.30.13

画像を1枚アップするだけで自動的にマグカップ・Tシャツ・iPhoneケース・トートバックにデザインを落としこんで販売してくれるサービス。これすごいですよ。もうデザイナーとか素人とか関係ないです。

SUZURI(スズリ)


 

イケハヤさんも記事の中で

色々なものが簡単にできるようになるのは時代の流れなので、デザイナーに限らず、自分の仕事で付加価値をどう提供するかは考え続けないといけませんね…。

とコメントされていますが、まさにその通り。

「そこら辺のデザイナーに依頼するよりこっちのほうがセンスが良い」なんて言われてしまう時代がすぐに来そう・・・。

 - その他, まとめ, サービス