DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

きのこのゆるキャラを考えよう!「第1回サンマッシュイメージキャラクターコンテスト」

      2014/06/30

おすすめコンペ情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク


今回ご紹介するのは全国サンマッシュ生産協議会事務局というところが依頼主。
募集しているキャラクターのイメージは「サンマッシュしいたけ」というきのこです。

san_logo
607

(出典:http://www.hokken.co.jp/summush_guide.html)

「サンマッシュしいたけ」とは

しいたけって、原木で栽培するのが一般的ですが、この栽培方法だとえのきやなめたけのような菌床栽培に比べて労働生産性が悪いのが難点でした。そこで、しいたけも栽培できるように、北研という会社が菌床を研究開発。見事生産に成功し、菌床で栽培されたしいたけは従来のしいたけと区別されるために「サンマッシュしいたけ」と命名されました。

「サンマッシュしいたけ」の名の由来

・サンマッシュという名前は、研究者たちの長年の想いと努力によって生まれたしいたけが本当に見事で、天からの授かりもの『太陽のきのこだ!』と言われたことが由来となっています。
・サンマッシュは安全でおいしいしいたけのブランドです。

(出典:きのこの北研 http://www.hokken.co.jp/contest2.html#s2

応募は下記の公式サイトから!

きのこの北研
第1回 サンマッシュイメージキャラクターコンテスト
最優秀賞は10万円相当の旅行券、北研賞としてしいたけ加工食品の詰め合わせが用意されています。
応募は9/30まで!

「菌床栽培のしいたけ」というのを、きちんと伝えられるキャラにするのがポイントですね。

こちらの記事もおすすめ

道都大学ゆるキャラコンペ!

2016年は申(さる)年!年賀状コンペ

 

 - サービス