DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

LINEクリエイターズマーケットの売れ筋スタンプを分析してみた

      2014/07/02

売れるスタンプとは

先月より運用を開始したLINEクリエイターズマーケット。一晩で数万円稼ぐヒットスタンプもあるようですが、それはほんの一握りのクリエイターでしょう。そこで、今日は「これからスタンプを作る!」という方や「なかなか売れ行きが良くない」とお悩みの方のために、売れ筋スタンプの傾向を分析したいと思います。

スポンサードリンク

人気のモチーフ

人気ページを見ていると結構モチーフがかぶっていることに気がつきます。ダントツで多いのがネコ。ゆるいタッチの、のまネコ的なキャラクターが数多く見受けられます。
スクリーンショット 2014-05-22 23.39.35

(引用:https://store.line.me/stickershop/showcase/top_creators?page=1&listType=top

また、意外だったのがオヤジモチーフ。以前、『おじさん図鑑』がヒットして話題になりましたが、スタンプにも結構オヤジが潜伏しています。スクリーンショット 2014-05-22 23.40.38

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000170

ちょいキモ+α

ただ気持ち悪いだけだと売れませんが、ちょいキモ+αしているスタンプが数多くあるように思えます。
例えば、「ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)」や、「クマ・サピエンス」「ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)」は「ちょいキモ+エジプト王」、「クマ・サピエンス」は「ちょいキモ+クマ」と、それぞれ他のキャラクターにはない独特の世界観を感じます。
スクリーンショット 2014-05-22 23.41.22

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000227
スクリーンショット 2014-05-22 23.41.53 (引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000502

言葉のひねりが効いている

よくニュースでも取り上げられている「もっと私にかまってよ!」はコンセプトが秀逸なため、キャラの放つ言葉にひねりが効いています。「返事まだ?」「既読じゃん」「誰といるの?」など・・・他にはない言葉ですよね。
スクリーンショット 2014-05-22 23.42.23

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000493

他には、「爆笑発言」をする「爆笑ピクト」や、RPGのセリフ風スタンプ「強敵出現」など。死語を振りまく「ユル昭和~懐かしの死語メドレー~」なんてのもありました。言葉の独自性も他のスタンプとの差別化に大きく関わってきそうです。
スクリーンショット 2014-05-22 23.42.52

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000095

スクリーンショット 2014-05-22 23.43.21

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000144

スクリーンショット 2014-05-22 23.44.36

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000469

ユーザー狙い撃ち

ユーザーが明確なスタンプ。例えば、「幹事さんのためのスタンプ」はその名の通り、幹事のためのスタンプ。「ゴルフバカ」はゴルフ仲間で盛り上がれるようなスタンプ。ある程度、使用用途を絞ったデザインにするのもアリかもしれませんね。
スクリーンショット 2014-05-22 23.45.14

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000453

スクリーンショット 2014-05-22 23.45.41

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000396

バリエーションの広さ

スタンプは感情表現の手段なので、いろんなリアクションがあればあるほど使い勝手が良いですよね。使い方がかぶってしまうものや、似たような絵ばかりになってしまうと「お買い得感」が薄らいでしまいます。それを考えるとやはり「もっと私にかまってよ!」のバリエーションの幅の広さはちょうどいい感じだし、どれも使えそう。

おまけ:DESIGN HACK的「これが売れる!」

人気の売れ筋スタンプをひと通り見てきたんですが、LINE上のメッセージに絡んでいるスタンプが少ないように感じました。(上のメッセージを指さしているデザインなど)「もっと私にかまってよ!」にも、そういう絡みのデザインありますよね。スクリーンショット 2014-05-23 0.06.31

(引用:https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000493

こちらの記事も併せてどうぞ

LINEスタンプクリエーター必見!「Stampers(スタンパーズ)」って知ってます?

世界で一番LINEスタンプが探しやすいサイト「stampick!」とは

これは便利!LINEスタンプシミュレータ

 - HACK