DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

タイ・バンコクで見つけたデザインたち 前編

   

タイ・バンコクへ

実はタイに遊びに行ってきました。初めてでしたが、一言で言うと
・・・暑い。
今の季節、タイはめっちゃ暑くて最高気温36度とかいってるんです。そんな灼熱の中、街で見つけたデザインや気づいたことなどを紹介していきます。

なんか足りない

写真 2014-05-05 9 39 19

これ、バンコクの地下鉄の時計なんですが、なんか足りない感じ。そう、スイスの国鉄に使われているMONDAINE社のデザインから、赤い秒針を取っ払ったデザインになってます。まあ、たしかにホームの時計に秒針いらないけど。
ちなみにこれがMONDAINE
MONDAINE (モンディーン) 掛け時計 ウォール クロック A990.CLOCK.16SBB

LINEが人気

写真 2014-05-05 9 38 10 写真 2014-05-05 20 08 49

正直、日本よりもタイのほうがLINEの露出度が高いです。LINEキャラでラッピングされた車両や、チャオプラヤ川近くのナイトマーケット「アジアティーク ザ リバーフロント」には、出入口にキャラクターが飾られていたりと、かなりメジャーな存在になっていました。

マッチョなおやじ

写真 2014-05-05 13 31 31

これは、ボートにくくりつけてあった救命胴衣。座布団みたいなやつなんですが、そこに印刷されているおやじのこのドヤ顔・・・。いいなあ。

スイッチが90度回転されてる

写真 2014-05-06 14 52 21

何故かタイの照明のスイッチって、90度回転されてるのが多かったです。この画像みたいに。なぜだろう・・・。

特殊な道具

写真 2014-05-07 10 11 33

これ、なんだか分かりますか?
実はココナッツの実を削りだす道具。丸いギザギザのところに実を当ててごりごり削っていきます。

灼熱&激しいスコールの毎日でしたが、物価は日本の3分の1!(だいたい1タイバーツ=3円くらい)ビールはコンビニで135円くらいで買えちゃいます。屋台もたくさんあって、怪しい食べ物を焼いていてめちゃくちゃ楽しそうなんですが、日本人観光客が食事すると確実にお腹を下すということで泣く泣く断念・・・。

・・・後編につづく

<関連本>

シックスサマナ 第10号 極楽タイの地獄めぐり
カルカッタレコード (2014-01-06)
売り上げランキング: 780

ちょっとアングラ感じのタイ旅行記。
私が巡ったのはタイの中でも日が差すところだけなので、アブノーマルが好きな人にはおすすめかも・・・

バンコク (タビトモ)
バンコク (タビトモ)

posted with amazlet at 14.05.11
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 349,662

カップルや家族で行くならサブガイドとして最適なのがこの一冊。

 - デザイン