DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ニコニコ超会議3でも話題 オキュラスリフトでできること

      2014/05/05

ニコニコ超会議3でも話題になっていた、VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「オキュラスリフト」について、興味深い動画をいくつかセレクトしてお届けします。Facebookが買収したときに少しニュースで話題になりましたが、まだまだ一般的に認知されていない気がします。まだ実体験できる機会が少ないのが理由ですかね。

微妙なタイムラグ障害付きの生活


オキュラスリフトに別のカメラを取り付けて、実際よりもよりも数秒程度遅らせて見せることで、どのような変化が見られるかがわかります。目玉焼きを焼くのも一苦労・・・。

セラピーとしての可能性


オキュラスリフトに関する動画のほとんどはホラーやアドベンチャーゲームの体験動画ですが、中にはこんな動画もあります。癌に侵されて自由に外に出ていくことができなくなってしまった祖母に、外の世界をバーチャル体験させてあげたという動画。

ジャンプ!


ドローンにカメラを設置し、360°撮影した動画をオキュラスで体感すると・・・めっちゃハイジャンプしてるような感じになるそう。こちらはニコニコ超会議でも体験できたみたいですね。やってみたいな〜。

バーチャル旅行


あらかじめ撮影しておいた日本の街の映像をオキュラスで体験。これで自由に歩き回ることが体験できれば結構リアルに旅行の疑似体験ができるはず。しかも自宅から一歩も出ずに。

ドローン視点を体験


これはドローンに取り付けたカメラからの映像をオキュラスで体験するもの。使ってるドローンはこちら。

【日本語取説有】Parrot AR Drone 2.0 並行輸入品
Parrot
売り上げランキング: 351,498

3Dスキャンデータを鑑賞


こちらは以前の記事「『漫画「ルサンチマン」が現実になる?オキュラスリフトが作り出すもう一つの世界』」でも紹介しましたが、人体のヌードモデルを超高解像度の3Dスキャンで読み取って、それをオキュラスで鑑賞するというもの。こんなリアルなゲームが市販化されたらニートが増殖しそうですね・・・。

オキュラスリフトは実店舗で販売されていませんが、日本で唯一オキュラスを体験できるお店が秋葉原にあります。
詳しくはこちら

<関連本>
オキュラスリフトのようなHMDを駆使して、美少女との恋愛ゲームを堪能しつつ、厄介事に巻き込まれていくオッサンを描く『ルサンチマン』。少し前の作品ですが、全く古さを感じません。Kindle版もあるので興味のある方は是非読んでみてください。

 - サービス