DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『社会を変える「夢のゲーム」アイディアコンペ!』

      2014/04/20

公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団、というちょっとお堅い感じの団体が、ゲームのアイディアコンペを募集しています。

スポンサードリンク

thema_title

募集内容

ゲームについてのジャンル不問。 ゆとりと活力のある社会に貢献する「夢のゲーム」のアイディアについて自由に発想してください。とのことです。

例に揚げられているのは、
「地域のまちづくりについて大勢が議論やシミュレーションできるオンラインゲーム」
「発災時の対応について家族で訓練できるゲーム」
といったアイデア。

応募方法

アイディアを800文字以内で記述。
写真・表等の画像は1点のみ添付可。

けっこうざっくりしたコンペですから、自分たちなりに自由に解釈してしまえばいいような気もします。
ゲームと言っても、いろいろありますしね。

過去の記事でも紹介しましたが、例えばオキュラスリフトとかで災害時の状況をリアルに体験するとか、けっこう良いんじゃないでしょうか。
締め切りまでまだ時間はありますし、提案のハードルも低いので何かいいアイデアが浮かんだ方は是非応募してみては。

社会を変える「夢のゲーム」アイディア大募集!
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/activity-sp_research-theme2014.html

 - サービス