DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『越後の酒蔵95の代表銘柄を試飲できる!「ぽんしゅ館」』

      2014/04/13

仕事で新潟に行きまして、宿泊した宿に併設されていた素敵すぎる施設があったのでご紹介。
その名も「ぽんしゅ館」。新潟駅から直結のアクセス良好なのもポイント。
日本酒はもちろん、醤油や味噌、お麩やスウィーツまでさまざまな地元の特産品が販売されています。

一番はなんといっても日本酒の利き酒コーナー

ぽんしゅ館内にある「ていすてぃんぐGALLERY 越の室」では、日本酒ソムリエがセレクトした越後の酒造95の代表銘柄を好きなだけ飲むことができるんです!
壁一面に備え付けられた日本酒マシンは圧巻です。
まさに楽園状態。
写真 2014-04-09 17 00 55

500円でおちょこ5杯分、好きな銘柄を自分で選んで利酒することができます。

また、一角にはこんな素晴らしいコーナーが。

contents_2
(引用:http://www.ponshukan.com/drink/index.html)

世界中からかき集めた塩が並べられていて、こちらは好きなだけテイスティングできます。
塩も、奥深いですよね。

これ、同様の施設が越後湯沢駅にもあるらしく、是非都内でもできたらいいな・・・
と思ったのですが、こんなものができたら大混乱してパニックになりそうですね。
会員制にとかしたらまだいいかもしれませんが。

こんなに多くの日本酒を手軽に味わえる場所はなかなかないので、
新潟か、越後湯沢を訪れた際には是非行ってみてください。

『ぽんしゅ館』

 - その他