DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『いろいろあるけれど、これが結局一番使いやすい!エコバッグBAGGU』

      2014/06/19

「環境保護を!」と声高に叫ぶ人でなくても、今や持っていても当たり前となった「エコバッグ」。
諸説ありますが、「エコバッグ運動」なるものが始まったのは1970年代だそうで、意外に歴史は古いんですね。

スポンサードリンク

(参考:環境goo 環境用語集 ~環境について調べる~http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00219.html

ただ、おしゃれなエコバッグが店頭に並ぶようになったのは、おそらく2000年代のことではないでしょうか。
最近では雑貨感覚で持ち歩けるようなものから、男性でも使いやすいシックなデザインまで様々です。

バンダイ (2011-06-01)
売り上げランキング: 79,286

私も、いくつか使っていたのですが、最終的に落ち着いたのがこれ。

BAGGU(バグゥ)はカリフォルニアで生まれたバッグのブランド。
このエコバッグ、何がすごいかというと

レジ袋2〜3枚分の容量

そう、「ヤバい、買い過ぎや!」という時でもだいたいいつも収めてくれます。意外に入るんです。

手持ちでも、肩掛けでもいける程よい長さ

重い物が入った時や、他に手荷物があるときは肩にかけています。ちょいと危ないけど自転車に乗るときも便利。BAGGU_3

(http://www.baggu.jp/lineup/baggu.html)

広めのマチ

卵や牛乳などを入れてもならず収まりがいい感じです。

軽くて丈夫なリップストップナイロン

リップストップナイロンとは引き裂きに強いナイロン織物のこと。太い糸、または複数に撚った糸を格子状に織り込んだ平織の薄い布地。スポーツウェア、カバン地などに使われる。
リップストップナイロン
(引用:apparel-fashion wiki http://p.tl/gjTj

とにかく軽くてコンパクト!

レギュラーサイズで耐荷重15kg(*)、Babyサイズで10kgととても丈夫なのに、重さはわずか50g。しかも、付属のポーチにコンパクトに折りたため、出かけるときにも 簡単にかばんやポケットに入れておけます。 (*日本文化用品安全試験所の検査による目安)
(引用:http://www.baggu.jp/about.html)

スーパー以外でも

かばんに買ったものが入らないときや、展示会などで無駄にたくさんの資料をもらってしまった時など、サブバッグとして大活躍します。手軽に洗えるのでジム用としても重宝しそうですね。

シンプルで、無駄のないデザインも共感できます。

気に入った方は是非ご検討してみてくださいね。

 - デザイン