DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『クリエイターも愛用! 書類だけでなく衣類も収納できる バンカーズボックス』

   

Fellowsのバンカーズボックス

フェローズ 703バンカーズBox A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kg

バンカーズボックス」というのはその名の通り銀行で使う箱。銀行が書類を適切に、効率的に保管するために生まれたプロダクトです。生まれたのはなんと1917年。その後、改良され現在のすがたになるのですが、取っ手部分と、そこの部分が二重構造になっているので結構タフです。

ボックスの表面には「Box Number」「Destroy」「Contents」という表記があり、書き込んでおけば内容物がすぐわかります。
このデザインの不思議なところは、置くだけでなんだか「できる人」感が出るというところでしょうか笑

おそらく日本の銀行では採用されていないと思われますが、クリエイターのオフィスなんかによくあるイメージです。グラフィックデザイナーの佐藤可士和さんのオフィスでも使われているそう。

使用例はこんなかんじ。

4318268
(http://people.zozo.jp/yasuhito5894/m/2012-1)
img10224678397
(http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/mt81023-01/)

書類だけでなく、衣類をまとめておくのも良さそうです。

t02200318_0332048012466542077

(http://ameblo.jp/timshelol/entry-11494943461.html)

もちろん、私も愛用しています。
引っ越しに使ったダンボールの箱に「とりあえず」収納したまま、何年か経過してしまったものたちを、これに入れ替えてみたところ劇的に空間がシャレオツになりましたよ。

今回もディーター・ラムスの「良いデザインの10カ条」的にこのプロダクトのデザインを評価していきます。

cg_20140316

プラス要因
・普通のダンボールに比べて、素材は同じなのにタフに設計されている
・組み立ての分かりやすさ
・古紙配合率90%、フラットに折りたたみ効率的に輸送できる

マイナス要因
・今後書類が減っていくような気がする
・災害時に弱い
・グラフィックは完結で良いが、果たしてその機能を現在も皆使っているのか疑問が残った

という感じです。
若干辛口ですが細かいこと気にしなければ全く問題なく機能するすぐれものですのでおすすめです。

DESIGNPICKUP、他の記事はこちら

バンカーズボックス 703 3個パック ブラック
FELLOWES
売り上げランキング: 11,638

 - デザイン