DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『BBQを超手軽に楽しむ!卓上でも使えるBBQグリル』

   

収納時はA4サイズのアタッシュケース的デザイン

今日はColemanのコンパクトなグリルを取り上げます。 BBQグリルというと、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) グリルマスターライトバーベキューコンロ5段階調節機能付 M-6445
こんな感じのイメージがあるかもしれませんが、
今回取り上げるグリルはスタイリッシュなアタッシュケースのようなデザインが特徴です。
715nRiIZMCL._AA1500_
注目すべき点はなんといってもコンパクトさ!収納時のサイズはほぼA4サイズ!
しかもこの中に炭受けや網などの必要なパーツがきれいに治まるので、なんだか男心をくすぐるような道具としての愉しさも味わえます。
スケールが小さい分、火力もそれなりなので、夫婦やカップルなどで仲良く使うのに最適ですが、卓上で使えるくらいコンパクトなのでメイングリルに対して「サブグリル」的な扱いでも良さそうです。というか、これでししゃもとかを焼きながらちびちびやると最高に楽しいです。
81NeeUCUH+L._AA1500_

ディーター・ラムスの「良いデザインの10カ条」的考察した結果はこちら。
cg_20140306
このグリル、先述した通り最高に楽しいのですが、各パーツを正しくアタッシュケースに納めるのが結構大変、というのがちょっといただけないところなのです。
いくつかパーツがあるのですが、その入れる順番をひとつでも間違えると留め具がうまく閉まらずちょっと嫌な思いをしてしまいます。また、付属の網が結構すぐによれてダメになってしまいますが、その交換用も市場に出回っていないため、そうした意味での「わかりやすさ」は評価できないかと思います。ただ、「コンパクトにBBQを楽しみたい!」というニーズには100%答えているデザインではありますし、地面に触れずにBBQを手軽に楽しめるので「環境性」は5と判断しました。
アウトドア好きの方はもちろん、例えばお花見なんかにも持って行くと盛り上がると思いますので興味のある方は是非チェックしてみてください。

Coleman(コールマン) フォールディングテーブルトップステンレスグリル 170-9308
Coleman(コールマン) (2012-03-08)
売り上げランキング: 48,151

 - デザイン