DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『DESIGNHACK、このブログの方向性』

   

もやもやブログ

ブログを初めてまだ1ヶ月くらいですが、記事のジャンルがばらばら、サイト構成が変になっている、そもそも記事がつまらないかも…など、ぶっちゃけ悩んでおります。そもそもこのブログは、「仕事以外で思いついたアイデアをブログにアップしてしまう」という内容でスタートしたブログだったのですが、「1記事=1アイデア」なんていうハードルがあまりに高すぎて初めて1週間程度で断念・・・。やはりもう少し多様性を持ったデザイン情報サイトにしようと思い、「生活や人に機能するデザインを深読みする」ブログとして再定義。しかし、ブログを何とか収益化したい、アクセス数を増やしたいという邪念が私の中で肥大し続け、記事は「深読み」があまり出来ておらずなんとなく罪悪感を感じていたこの頃でございました。

これからの方向性

そこで、ちょっと考えてみました。
それは、「このブログの主要コンテンツの独自性を高める」ということ。
当たり前かもしれませんが、ただデザインを紹介するだけでは他のブロガーの方の商品紹介などと差別化できません。具体的には、「1記事1デザイン」を扱い、デザインの解説をする、というものです。でも、無名のデザイナーが好き勝手言っても全く説得力ないですよね。なのでここには明確なデザイン評価の基準を導入します。それはディーター・ラムス氏による「良いデザインの10ヶ条」。先日も記事(『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』)にしましたが、ここまで明確で客観的なデザイン評価基準は他に見当たりません。

「良いデザインの10ヶ条」

1.Good design is innovative.
良いデザインとは、革新である。

2.Good design makes a product useful.
良いデザインとは、実用をもたらす。

3.Good design is aesthetic.
良いデザインとは、美的である。

4.Good design helps to understand a product.
良いデザインとは、理解をもたらす。

5.Good design is unobtrusive.
良いデザインとは、謙虚である。

6.Good design is honest.
良いデザインとは、誠実である。

7.Good design is durable.
良いデザインとは、長命である。

8.Good design is consequent to the last detail.
良いデザインとは、最終的にディティールへと帰結する。

9.Good design is concerned with environment.
良いデザインとは、環境への配慮とともにある。

10.Good design is as little design as possible.
良いデザインとは、可能な限りデザインを抑制する。

「DESIGN PICKUP」

今後、「DESIGN PICKUP」では、この10箇条を下敷きにしながら、取り上げるデザインについて解説していきたいと思います。
よし、少し光が見えてきたような気がします。

まだまだ試行錯誤しながらブログを書いておりますので、何かアドバイスなどいただけると大変ありがたいです。
気軽にコメントお願いしますね。

 - その他