DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『オリジナルにこだわる!ホワイトデーのお返しを自分でデザインしてみた』

      2014/03/25

ホワイトデーのお返し・・・そろそろですね

男性の皆さん、ホワイトデーのお返し、いつもどうしていますか?
私の職場は女性が多いので、バレンタインデーの日にはありがたいことにたくさんのチョコをいただけるのですが、返すのは結構大変なんです。
近年のの私の「お返し履歴」はこんな感じ。

  • 2010年 (すいません、忘れた・・・)
  • 2011年 チャイセット(スパイシーでパッケージもカッコイイ物をチョイス)
  • 2012年 洗顔用固形ソープ(うちの奥さんの会社のものをラッピングしてプレゼント)

そして、昨年、「どうせならもっとクリエイティブなギフトを渡したい」という、
何故かモチベーションが上がりまくりな状態だった私はこんなアイデアを考えました。

「手作りおやきを作ってパッケージまでデザインして渡す」

うわー、と引く人もいるかと思いますが、まあいいじゃないですか。

おやきの中身は甘いさつまいもあんをチョイス、パッケージはラップをしたおやきにこんなデザインのラベルを貼りました。
名称未設定-1

実物の写真は撮り忘れていないため、お見せできないのが残念ですが我ながら良い出来だったと思います。
「おやき=信州松本=私の出身」というひねりもあります。
松本の食材一切使っていないので商品としては明らかに偽造ですね。

皆からの反応もなかなか良くて、あまりにリアルすぎて「オリジナルでなくて本物かと思った」という女性もいました。
結構衝撃的だったみたいで、1年近くたった今でも話題に上がります。
というか、変に記憶に残りすぎて逆に今年のハードルが上がってしまった・・・
今年は昨年ほどやる気はありませんが、また何か考えようと思います。

ギフトは「オリジナル」要素があると強いですね。
みなさんも出来合いのスウィーツではなく、ちょっと一手間加えるとイメージアップにつながるかもしれませんよ。

オリジナルラベルでお酒を贈れる商品もありますね。

 - その他