DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

【積雪対策】こんなのが欲しかった!BlackDiamondの雪かきスコップ

      2016/11/23

東京では先週に引き続き観測史上類を見ない積雪に見舞われていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

普段慣れない雪かき

最初はワクワクしてたけど、そろそろ辛くなってくるかもしれません。

そもそも、積雪の備えがないんですよね。

うちもそうなんですけど、この間は仕方なくちりとりで雪かきしました笑

うちの奥さんと話していて一致したのが、

「雪かきが無い。でも買いたくはない。」ということ。

私は東京に住んでいるので例年でしたら雪かきをするほど積雪はありませんし、仮に「もしもの備え」として購入を検討するにしても、あんなに大きなスコップを置いておく場所がマンション住まいだと確保できないのです。

そこで、「いつもは小さくしまっておけて、使うときにはいっちょまえに使える便利な雪かきはないのか」という話になり、早速Amazonで探してみたのですが、なかなか見つからず・・・。

小さいモノだと、車内に置いておくミニマムなものしか無いんですよね。

そんな中、試行錯誤して見つけたのがこれです!

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ディプロイ3 bd43011
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
売り上げランキング: 36,687

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ディプロイ3 bd43011
は柄の部分をスライドさせてコンパクトに収納できるスコップ。

アルピニストやロッククライマーのための携帯用のスコップなのですが、まさにこれが私が探していた理想的なデザイン。311w6jdk0tl

使用しないときはコンパクトにまとめることができるので、マンション住まいでも押し入れや玄関のクローゼット等にしまっておけそうです。

で、もうひとつのポイントは、素材が軽量で丈夫なアルミ製であるということ。

これ重要です。

樹脂製のタイプも軽量で扱いやすいのですが、一度解けて再度凍った雪ですととても固いのですぐにだめになってしまったり、柄の部分の接合箇所が破損しやすかったりとすぐにだめになっていしまいます。

実際に、Amaznonでも既に金属製のスコップはほぼ品切れ状態・・・。

また、柄の形状が緩やかにカーブしているので、雪を搔き出す際の負担も軽減してくれそうです。

この製品は、一般的な「雪かき」としてはあまりヒットしないためか、まだ在庫があるようですので興味がある方は是非チェックしてみてください!

また近いうちに3度目の寒波が日本列島を襲うようですし・・・。

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) ディプロイ3 bd43011
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
売り上げランキング: 36,687

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - その他, デザイン