DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『思わず、のデザイン』

      2014/02/22

wht13(http://www.dmn-online.net/wt13/#01)
ちょうど一年前、デザイナーの深澤直人氏のデザインワークショップ「WITHOUTTHOUGHT」に参加していました。
「WITHOUT THOUGHT」というのは「思わず」という意味ですが、人が知らず知らずのうちに感じ取っているような、「Ahー!」と声に出てしまうようなデザインを探っていくワークショップです。

まずは人が「Ahー!」と思わず言ってしまうようなアイデアを探すところから始まるのですが、そのアイデアのポイントは、「皆が気づいていないけど、言われてみるとああ、そうだよね」と思えること。
難しいのは、「気づいていないこと」というのは思いついても、それが「皆」にとって共有の感覚であるかということなんです。「自分にとっては当たり前」でも、皆がそう感じなければそれは良いアイデアにはならない。
そして、仮に良いアイデアが生まれても、それを一番ベストなデザインに作り上げていかないといけない。しかも「これしかない」という確信を持って。

とまあ、具体的に色々ワークショップの内容をここに書いてしまうと、今年参加する方々の楽しみを削いでしまうのでもうやめます。

私が参加したのはVol.13「feel food」。

「食べ物」について「Ahー!」と思えるようなデザインを考えました。

wt13s(http://www.dmn-online.net/wt13/#01)

図録はこちら(私の作品も載ってます)↓

WITHOUT THOUGHT〈VOL.13〉Feel Food
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 518,468

 - その他