DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

いっそのことアイデア、見せちゃおう!

      2014/03/25

私は普段、企業でデザインをしているのですが、デザインのアイデアを考えていると、他の仕事で役に立ちそうなことも色々思い付くんです。そういうアイデアって、そのまま忘れて消えてしまうか、社外のコンペに出すなど様々だと思います。
ただ、これは僕を含めた多くのデザイナーに言えることだと思うのですが、アイデアってなんだかあまり人に見せたくない「恥ずべきもの」みたいな性質があるように思えるんです。
頭の中をのぞかれる、みたいな。僕自身が弱っちいだけかもしれませんが、つまり、誰かに見せて否定されることが怖いんです。一方で、成功しそうな良いアイデアも周りに盗まれたりするのが嫌で隠そうとするw
だから、世の中で現役デザイナーがアイデアを惜しみなく、それも素直に公開することってあんまりないんじゃないかなと思ったんです。インハウスデザイナーであれば所属する会社の損失につながるし、独立したデザイナーであれば自らのチャンスを逃すことでもあるし。
でも、本当はアイデアって皆で共有して創出していくものだから、どんなアイデアでも恥ずかしがることなく、公開しちゃえば良いのにと最近思えてきました。
小さな利害なんて考えずに、自分の考えたアイデアのたねが皆とつながっていけばきっと面白いことがたくさんできる!
そう信じて、これからこつこつとアイデアを放出していこうと思います。

 - その他