DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『徒然なるままに、デザインについて思うこと』

      2014/02/22

ちょっと今回はアイデアとかそういう類のことではないんですが、こうしてブログを書いているときに
私の書いているような記事が一体どのカテゴリに属しているのか選択する「カテゴリ」が毎回異なってしまうことに気づきました。毎回「ビジネス」だの「ライフ」だのいろんなカテゴリに分散しているんです。

FC2ブログだけでなく、たとえばはてなブックマークを見ていてもジャンルに「デザイン」という項目がないことからなんだか寂しい感じです。
しかし、ここまで考えたときに、「デザインって、よく考えたらひとくくりにはできないよな」と考え直しました。
大きなくくりで「デザイン」という場所があるのでなく、様々なジャンルの中に「デザイン」がある。
みたいな。

例えば「ビジネス」の中に、「暮らし」の中に、「おもしろ」の中に、
それぞれ「デザイン」の要素があるんだと思います。

しかし、今のデザイナーの多くは(まあ私も含めて)限定的な領域でしかデザインに携わることができていないのが現状です。また、周囲からも「デザイナーは専門職」「デザイナーにはセンスが必要」などという目で見られてしまっている。
これはちょっと勿体無いです。
デザインというのはテクニックやノウハウではなく、考え方であり、ある種の哲学でもあるからです。

日々の仕事をしていると、なかなかそうした見方でデザインと向き合うことができないことが残念ですが、
たまに思い立って考えてみると目の前のモノの見え方が変わるかもしれません。

 - その他