DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『ギフトショーを30分でまわってみた』

      2014/02/22

東京ビッグサイトで本日まで開催のインターナショナル・ギフト・ショーに行ってきました。
fc2blog_20140207181645924.jpg

ただ、最終日は17時までということで16時30分に現地入りした私は残り30分で見て回らないといけないというまさかの展開。
ビッグサイトに行ったことのある方だったら想像がつくかと思いますが、これはちょっと無茶です。ただ、30分で流し見をしてその中で気になったものがあったらめちゃくちゃ効率いいじゃん!と考えてゲーム感覚でトライしてみました。※東ホール、西ホールの両方はさすがに厳しいので西ホールのみにしました。

結果ですが…

意外と良かったです。
この、速読的リサーチのポイントとしては・・・

1.全く疲れない
これ大事です。ビッグサイトの固い床をゆっくり時間をかけて歩くと結構疲れるんです。

2.無駄なコミュニケーション不要
終わりが近づいていたせいもありますが、無駄な営業を受けることなくさらさらっと見て回れます。
※出展者の方ごめんなさい

3.優れた伝え方について考えられる
ざーっと高速で流し見していくと、「目に留まる」ものも出てきます。それって流し見でも理解できる分かりやすいプレゼンテーションができていると思うんです。

・・・・・・まあ要は「ばばばーっと、美味しいところだけ食べられた」って話なんですが、
こうやって速読的に見られることを前提に商品のデザインも考えていかないといけないですね。
分かりやすく伝えるって簡単そうでとても難しいことです。

 - その他