DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

『TwitterやFacebook、LINEの通知を上手く使いこなすツール』

      2014/03/25

簡単に通知機能のON/OFFができるツール

FacebookやTwitter、LINEなどの通知が頻繁に現れて若干イラっとするときがあります。とくに仕事で集中しているときなど、できれば気づかずにスルーしたいところです。

a0002_010698.jpg

もちろん、端末やアプリの通知設定を変更するか、機内モードにするとか色々対処法はありますが会議前などにいちいち設定するのは正直めんどくさい。しかし、ずっと通知をオフにしてしまうと大切な連絡をスルーしてしまい仲間はずれに…なんてこともしばしば。そこで、通知の度合いを調整できるボリュームの形をアクセサリーはどうでしょう。

snsvolume.jpg

WiFi接続してアプリの設定をオーディオのボリュームみたいに直感的に変えられるようなイメージです。イヤフォンジャックに差して使用します。

ちなみに、これは2008年に学生の頃の私が考えたケータイのアイデアです。

valve.png

本体はボトルのような形状になっていてキャップにあたる部分に絞りがついています。この絞りを、ボトルのキャップみたいに回すと受信したい相手のメールのみ受信できるというのがコンセプト。

valve_2.jpg

当時もメールの着信にストレスを感じる人は少なくなかったんですよね。
そういえば最近めっきりメールって見なくなりました。いつかアナログの手紙みたいにメールの希少価値が上がって「大切なあの人にはLINEではなく気持ちを込めたメールを」なんて言われる時代が来たりして笑

 - その他